2018年から中国語を始めようと思っている方は沢山いらっしゃると思います。今回は、新しく中国語を勉強される方に向けて記事を書いていきます。

今年もまたこのフレーズ。

新しい年が始まるとなぜだかこのような記事がアップされ、私自身も2016年に記事を公開した事がありました。

2016年は絶対に中国語!

今振り返ると恥ずかしいですが、今年もそんな時期⇒年初めがやってきました。

どうしても、年初めというのは新たな思いで頑張ろうという決意が生まれますので、始めやすいのかと思います。

 

中国語学習概要

中国語を習得する一番手っ取り早い方法というのは、お金をかけて中国語教室にでも通い、更に市販のテキストや無料サイトなどを使って短期集中型で勉強するのが一番効果があると私自身信じているのですが、すべての方がこのような勉強方法を取り入れる事が出来ませんし、年齢と共に記憶力も散漫になってきます。

私が思うに、人間は学習をしなくなると記憶力・学習能力が急に低下するのではと推測しています。

その裏付けとして、高校時代の私は資格試験に奮闘していたのですが、これは普段での高校生活(学習が基本のスタイル)に加えて更に資格試験の講習を鬼のように行っていたので、脳が吸収できる状態にありました。

この状態から高校を卒業1年後に、第三種電気主任技術者を受けたのですが、この時異常なまでに記憶力や学習力が低下していたのを覚えています。

つまり、高校卒業後1年間脳が学習することを忘れていたので、この現象が起きたと考えられます。

 

この事から、中国語を新たに始めるにあたって初めのうちは自分自身の学習力の低下に悩まされることになると推測しています。

脳を鍛える

これを克服するのに数か月はかかるのではと推測しています。20代の方なら比較的早く回復できますが、30や40代となってくるとかなり難しいのが事実です。

人間の活動ほとんどは習慣性ですから、新しい事を始めるのにはとりわけ難しい作業になります。

その為にも、普段から新しい事を始める習慣を身に着けるのは大切です。

例えば中国語と同時になにか新しい事を別に始めてみるのもよいかもしれません。

また金銭に余裕のある方は実際に海外旅行に出かけたり、お金がない方は異文化に触れる事によって脳の認知領域を広げるのが効果的かもしれません。

 

学習スタイル

中国語の学習方法として一番即効性があるのは、基礎文法を勉強してひたすら単語数を増やしていくことです。

基本的に中国語文法というのは日本語と語順が違ったりするので、脳をかなり消費します。

そこで、語順や面倒な文法は最低限に抑えた後、後は単語数でカバーするという方式が一番会話を制していく上で有効だと2018年現在当サイトでは考えております。

これらの基礎文法というのは、書店の文法解説書やネット上でも無料で公開されていますので、こういったサイトを知っているかどうか・実際に参照するかどうかでかなりの差が出てくることでしょう。

中国語勉強サイト【※厳選リンク集】

上記の記事も参考になります。

 

練習!練習!練習!

上記の学習方法は理論に過ぎません。実際に習得できるかどうかは、練習し、練習し、練習するかにかかっています。脳で理解できているのと、口に出すのとでは全く別の作業です。

この点人間には一種のベールみたいなものがかけられていると言っても良いくらいです。

★したいと思う事が出来ない。

★伝えたい気持ちが伝わらない。

脳と行動の間には大きな隔たりがあります。

この壁・ベールを除くうえで役立つのが、恥ずかしいという感情を乗り越える事です。

 

・人から何かを教えられたり指摘されるのが苦手。

・改善するのが苦手。

・失敗を恐れる。

 

これらはすべての人間に備わっている負の傾向ですので、これを乗り越えられるかどうかはかなり重要です。

実際には、乗り越えるというよりも開き直る方が効果的です。

 

・人から何かを教えられたり指摘されるのが苦手。

開き直り⇒どうせまだ話せないんだから、沢山教えてもらって指摘してもらった方が得だ!

 

・改善するのが苦手。

開き直り⇒改善できないってすごく損してる。人生台無し・・・意地でも改善して見せる!

 

・失敗を恐れる。

開き直り⇒失敗しないなんてありえない・・・失敗の数だけ改善点が見えてくる。

 

こんな風に逆転の法則を利用して考える事で、効率的に学習することが出来ます。

まとめ

中国語を勉強する事は確実に人生観が変わり、学習者を新しい世界へ連れていくことが可能です。

素敵な中国語を2018年が始まった今から是非トライしてみて下さい。